読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOEICで910点取得し英語も喋れるようになる学習法 overview

こんばんは、勇太です。

 

TOEIC/英語学習法に関してツイッターで需要があるか聞いてみたところ反響がありましたので、僕がTOEICで910点取得し英語も喋れるようになった方法をこのブログで公開しますね。

 

最初に注意点として記載しておきますが、

僕が紹介する学習法は、簡単にTOEICでハイスコアが取れるような

魔法の勉強法ではありません。

僕が真面目にTOEICを勉強し、最初に受けた試験の得点は495点でした。

そこからのらりくらりと試行錯誤を繰り返し、

最終的に910点を取得するまでに、1000時間程度はかかっています。

そのくらい長い時間がかかりますので、その点は念頭に置いて下さい。

 

このブログの内容でよく分からないことがありましたら、

そのときはツイッターのアカウントに連絡してくださいね!

 

では早速書いていきますね。

僕がこのブログで書くのは、「TOEICで910点取得し英語も喋れるようになる学習法」です。なので、僕の学習法の流れとしては以下のとおりです。

1.基礎的な英語運用能力を向上させる

2.TOEICでスコアを獲得する能力を向上させる

ちなみにこの2つは明確に分離できるものではありませんが、

分かりやすくするためにこのように表現しています。

 

更に上記の1と2を分解すると、以下のようになります。

1.基礎的な英語運用能力を向上させる

 ①.英単語を記憶する

 ②.英文法を理解する

 ③.英文構築能力を向上させる

 ④.発音を洗練させる

 ⑤.実際に英語を運用してみる

2.TOEICでスコアを獲得する能力を向上させる

 ①.得点テクニックを理解する

 ②.公式問題集をひたすら解く

  ⅰリーディングセクションを攻略する

  ⅱリスニングセクションを攻略する

 

これがTOEIC/英語勉強法のoverviewです。

次は1-①から順番に使用する参考書とその参考書を使用した勉強方法について書いていきますね!